地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホステスのボディケア事情☆

♬ホステスさんは肌の露出が多い♬ ホステスの衣装は、冬でも半そでやノースリーブだったり、肩や足が出ている衣装が多いんです。 私が勤めたお店は、ストッキングを履くのが決まりでしたが、化学繊維のストッキングは、冬は乾燥肌が痒くなったり・・・ しかも…

ホステスの恋愛事情☆

♬ホステスさんの気になること♬ お気に入りの女性が見つかると、気になることの1つに「彼氏がいるのかな?」が上がってくると思います。 綺麗事を言うようですが、ホステスさんは夢を売って現実から目を背けられるひとときの安らぎを提供するお仕事だと思っ…

ホステスの指名ゼロ事情☆

♬ご指名ゼロ・・・♬ ご指名を頂くようになり、それに慣れてくると、お店は賑わってるのに終わってみれば、私はご指名ゼロだったと言う事案が発生しますw しかもよくwww 私は所謂、”来て来て営業”をしなかったので、あくまでお客様の意思で足を運んで頂いてま…

ホステスの連休事情☆

♬大型連休終わりました♬ 皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか? お仕事だったよーって方も多いと思います。 ホステスにとって連休はほとんどありませんw 私が勤めたお店は、田舎だったので、連休は遠出や旅行に行かれるお客様が多く、暇な時期だったりします…

久々のパンケーキ☆

♬めったに食べないパンケーキ♬ 先日、久々にパンケーキを食べてきました♡ 何年振りのパンケーキだろう…w お友達が見つけてくれた、とあるカフェのふわふわパンケーキの画像で、よし行こう!と即決w 広いカフェにはお客様がいっぱいで、賑わっていました。 パ…

☆ホステスの接待事情☆

♬接待の場としてお店を利用されるお客様♬ 私たちのお店は、ただ女性を口説いたり楽しく飲んだりと、プライベートでいらっしゃるお客様だけではありません。 お取引先様や、県外からの上司さんなどをお連れして来て下さる方も多かったです。 お取引先様は、こ…

お友達との2日間☆

♬久々の再会なのに・・・♬ 遠路はるばる飛行機に乗ってやって来てくれたお友達ちゃん♡ 来た日が季節外れの寒波襲来の日www 外は冷たい雨が降って激寒っ(||OдO||) 彼女は旅行をすると寒くなる寒波女w そして私は雨女w 見事にダブルの効果でした。 ♬DRUM …

ホステスのお財布事情☆

本当にごめんなさい! 見事にさぼってました・・・ お友達が遊びに来ることを楽しみにしすぎたあまり、帰ったとたん寂しさが押し寄せ、バーンアウトしてましたw これからまた頑張って書き続けます♬ ♬時給の高いお仕事♬ ホステスを始めるきっかけは人それぞ…

明日のお楽しみ☆

明日はホステス時代の大切な親友の1人が遊びに来ます♡ ホステスを辞めて県外へ引っ越した私の所へ、飛行機に乗って1人で会いに来てくれるのは、かけがえのない楽しみです♡ もう1人の親友はなかなか会えなくても、近況報告をし合い、心配してくれて寄り添って…

ホステスのヘルプ事情☆

♬ヘルプとは?♬ ヘルプと言うのは、ご指名の女性が席から離れている間にお席にご一緒し、お客様をおもてなしする役割です。 ヘルプもホステスの立派なお仕事の1つです。 そのお客様はご指名の女性がいらっしゃるわけですから、気に入っていただこうとはしな…

目患い☆

♬いきなり♬ 昨日起きて目の違和感を感じ、鏡を見ると左目が充血していて、ゴロゴロと何か入ってる感じがありました。 目ヤニも凄かったんです… 目薬をさして様子を見たけどなかなか痛みが引かず、眼科へ行きました。 診てもらうと、黒目に小さな傷が入ってい…

ホステスの携帯電話事情☆

♬必需品の携帯電話♬ 私が勤めたお店は、お客様と連絡を取るのは携帯電話は個人の物からでした。 よく「お店からの支給品でしょ?」と聞かれていましたが、お店から携帯を支給されているところはあるのでしょうか?w たまーに「勤務中のみお店に置いてある携…

お肌の乾燥対策☆

♬暖房の効いた店内は乾燥している♬ この時期のお店の中は、寒さ対策で暖房が効いています。 基本的に女性は肌の露出が多めなので、女性に合わせて温度設定も高めです。 となると、空気はガッチガチに乾燥しています。 お肌の乾燥対策をきちんとしていないと…

偏頭痛と遠出☆

♬めったにない遠出♬ 昨日はちょっと遠出をして、お友達のイベントを見に行って来ました♫ 以前一緒に働いていた女性のイベントでした☆ 電車を乗り継ぎ行ったのですが、意外と簡単に行けてホッと一安心w 田舎者は電車に乗り慣れていませんw ♬頭痛持ち♬ 帰って…

お客様の手土産事情☆

♬もらうと嬉しい手土産♬ 私が勤めたお店は、匂いの出る食べ物の持ち込み・出前は禁止でした。 逆にお店から出前が頼めるのは、お寿司とケーキのみw お客様が買って来て下さる手土産は、たまにですがめちゃくちゃ嬉しかったです。 例えば出前で頼めないケー…

九州人はお酒が強いのか?☆

♬私の出身地、九州の人はお酒が強いのか?♬ お店には色んなお客様がいらっしゃいました。 県外や九州外からのお客様もたくさんいらっしゃっていました。 特に九州外からのお客様からよく聞かれたのは、「九州の人ってお酒強いんでしょう?」でした。 私は九…

嫌なことの後の桜☆

♬今回は完全にプライベート♬ 完全にホステス体験談とは関係ない、今日の出来事ですw 愚痴になりますw 今日は近所の桜がどのくらい咲いているかを散策しながらお買い物へ♫ たまーに行くスーパーでレジに並びました。 前に並んでいた学生らしき女の子の番にな…

ホステスのアフター事情☆

♬アフターとは♬ アフターもホステスさんのお仕事の1つです。 お店によってはアフター禁止のところもあります。 もちろん、同伴も禁止のところがあります。 私の勤めたお店は、同伴もそうですが、アフターはお店に報告して行き、帰るときにまたお店に連絡を…

ホステスの同伴事情☆

♬同伴もお仕事のうち♬ 同伴と言うのは、お店が開店する前にお客様とお食事をし、一緒にお店に入ることを言います。 俗に言う、同伴出勤です。 お店さんによってルールは変わってくると思いますが、私が勤めたお店は、大体開店時間の1時間半前からお食事をし…

ホステスの下着事情☆

♬赤裸々に書きますw♬ 今回のテーマは、男性には少々刺激が強めかもしれませんw ホステスさんの衣装は、体のラインが綺麗に出るようなものが多いです。 そうなると、下着…主におパンツさんの線がクッキリ出ちゃうなんてこともあります。 気にならない方は普…

ホステスの記憶力☆

♬毎日新しい出会い♬ 私の働いたお店では、1日に2〜3人はご指名のないお客様についてお話しする、所謂チャンスをいただけてました。 こちらが名刺をお渡しして、お客様のお名前をお聞きする以上、ご指名で来てくれた時に覚えておかないといけません。 1日…

ホステスの休日☆

♬オフは日曜日のみ♬ 私の勤めたお店は、日曜日が定休日なので、オフは日曜日のみです。 前日が土曜日で忙しいので、日曜日は目覚ましをかけずに寝てましたw でも、日曜日にルーティンを崩すと月曜日がしんどくなるので、極力いつも通りの時間に起きるように…

女性の多い職場☆

♬女性がメインの職場♬ お店にはフロントさんやボーイさんなど、男性従業員もいますが、圧倒的に女性の多い職場です。 当たり前ですがw 私のお店は平均年齢が30代だったので、大人の女性が多かったのですが… 年齢に関係なく、お仕事に対するモチベーション…

お客様へのプレゼント☆

♬ホステスからお客様へ♬ 私が勤めたお店の女性の多くは、よく来てくださるお客様へはお誕生日のプレゼントをご用意してました。 ケーキだったり、その方を思って選んだ贈り物を♫ もちろん、自腹ですw 私もお客様のお誕生日プレゼントはワクワクしながら選ん…

蕁麻疹

♬蕁麻疹出ちゃいました♬ ♬がついていると明るく感じますが、昨夜久しぶりに蕁麻疹が出ました。 私は小さい頃からアトピー性皮膚炎があり、大人になって治ったのですが、40代に入り蕁麻疹が出るようになりました。 しばらく出てなかったのですが、昨日1年…

ホステスのネイル事情☆

♬爪先も美意識高く♬ 私はセルフネイラーです♫ 独学ですが、チマチマ作業が好きなので、苦にならずw おまけに、飽きたらすぐチェンジできるのもよくて、ネイルサロンにはお世話になってませんw 今は初心者さんでも簡単にジェルネイルが始められるセットもネッ…

ご指名をいただくコツ☆

♬ご指名は本当に嬉しい♬ ホステスにとって、ご指名は本当に嬉しいものです。 私が働いたお店は、指名料が100%バックだったので、収入に結びつきます。 お給料が増えるのはもちろん嬉しいことですが、それよりも私というホステスを気に入って下さり、お席…

ホステスのダイエット事情☆

♬ホステスはスタイルキープもお仕事の一つ♬ 夜のお仕事を始めると、不規則な生活になるので、最初の頃は一気に太りましたw お仕事から帰ると、まず座り込んで放心状態w どっと疲れが押し寄せてきていました。 お腹空いてるけど、物凄く疲れてもいる… なんか…

ホステスの香水事情☆

♬いい香りの女性は好きですか?♬ 私は香水オタクですw 19歳の時、初めてのバイト代で買ったのはおシャネルさんのNO.5でした♡ 慢性鼻炎のくせに、香りに敏感ですw 私の勤めたお店は、常時20人前後の女性が出勤していましたが、みーんな香水被りがありませんで…

ホステスとお客様☆

♬ホステスはお客様を選ぶ立場ではない♬ 今回は僭越ながら、ホステスから見た、ホステスに好かれるお客様と、あまり好かれないお客様について書いてみたいと思います。 あくまで、私の個人的な意見と、私が勤めていたお店の女性から感じたり聞いたりしたデー…