地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

お客様へのプレゼント☆

♬ホステスからお客様へ♬

私が勤めたお店の女性の多くは、よく来てくださるお客様へはお誕生日のプレゼントをご用意してました。

ケーキだったり、その方を思って選んだ贈り物を♫

もちろん、自腹ですw

 

私もお客様のお誕生日プレゼントはワクワクしながら選んでましたが、悩むときも多々ありましたw

もちろん、ご結婚されていて差し支えると思われるお客様への気遣いも忘れてはいけません。

 

独身のお客様へのプレゼントは、気兼ねなく何が欲しいかリサーチしたりできたのですが…

 

♬お客様からのリクエスト♬

とあるお客様から、その方のお誕生日が近づいたある日、こんなメールが来ました…

 

「いよいよ私の生誕祭です。

今年も盛大にいきますよ。

しおりさんにはこれをお願いします」

と、ある品物の画像が添付してありました。

 

突っ込みどころは色々ありますが、まず、私がこの方にご指名をいただいて初めてのお誕生日だったので、去年を知りませんw

そして添付された画像…

詳しくは言えませんが、8万円くらいする品物でしたw

いやいや、8万て!w

今までの彼氏にさえもそんな高価な物あげた事ないよwww

しかも、その品物はどう考えても必要のないものでした。

例えて言うなら、バンドも組んでないのにドラムセットが欲しいって言われてる感じですw

そのくらい、「いや、いらんやろー!」ってなりましたw

 

高価な物は買えないので、丁重にお断りし、次に欲しい物を聞きましたw

第二希望の品物は、2万円ほどでしたが、差し上げたらとても喜んでくださったので、良しとしましたw

 

その一ヶ月後が私のお誕生日だったのですが、私がいただいたのは…

ケーキでしたwww

えぇ、すごいデコレーションのやつではないです。

シフォンケーキですwww

いいんですけどねw

 

翌年からは、希望を聞くのをやめましたw

私が選んで使って欲しい物を差し上げてました。

 

ホステスはすごい稼いでるって思ってらっしゃるのでしょうか?

地方のホステスですから、そんなに稼いでないですよw

 

 ♬ご家庭がある方へのプレゼント♬

結婚されているお客様へのプレゼントは、お仕事で使えて持ち歩けるものを差し上げるようにしていました。

男性が選びそうな、名刺入れやボールペン、ライターなど…

 

アイコスを愛用されている方には、アイコスケースも喜ばれました♫

f:id:OMASU51:20190321005815j:image

 

♬プレゼントは気持ち♬

 お客様のお誕生日に差し上げるプレゼントは、あくまで日ごろの感謝の気持ちです。

見返りを求めてはいけません。

先ほど書いたケーキのパターンは別としてw

さすがにお客様全員にプレゼントできたわけではないですが、その分普段から感謝の気持ちが伝わるように接客できるよう心がけていました。

 

来ていただいて当たり前なんてことはありませんからね。