地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

九州人はお酒が強いのか?☆

♬私の出身地、九州の人はお酒が強いのか?♬

お店には色んなお客様がいらっしゃいました。

県外や九州外からのお客様もたくさんいらっしゃっていました。

特に九州外からのお客様からよく聞かれたのは、「九州の人ってお酒強いんでしょう?」でした。

私は九州出身ですが、ご承知の通り全く飲めませんw

働いていた女性はほとんど九州出身でしたが・・・

飲める女性はみなさん強かったですwww

お客様は、強い方は確かに強いんですが、私の個人的感想としては、女性のほうが強いってことですw

お酒を飲めないお客様も結構いらっしゃいましたし。

 

♬焼酎文化♬

九州は焼酎がお酒のメインなので、焼酎を飲む人はお酒が強いってイメージがあるのではないでしょうか?

特に芋焼酎

最近でこそ全国的に芋焼酎ブームがありましたが、それまでは独特な香りで苦手な人が多かったんじゃないでしょうか?

ブームが来て、芋焼酎を飲めるようになったという方もいらっしゃると思います。

 

♬よく飲まれていたお酒♬

そんな焼酎文化の九州ですが、私が勤めたお店でよく出ていたお酒は、ハイボールですw

もしくは水割り。

意外にも焼酎を飲む方は少なかったです。

それは、ご自宅では焼酎を飲んでいるからお店ではウイスキーを・・・という理由や、ハイボールブームもあったと思います。

私もよくお客様のお酒作りでレモンを絞っていましたw

それでも、女性は焼酎を飲んでいましたよw

やはり、女性の方がお酒は強いイメージw

f:id:OMASU51:20190328221520j:plain

 

♬お酒は楽しく♬

九州の方は基本的に、楽しくお酒を飲む方が多いです。

これは全国的にそうなんでしょうがw

年末になると、飲みすぎて潰れちゃう方いらっしゃいましたが、その時期以外はみなさんお酒と会話を楽しんで帰ってらっしゃいました♬

女性は特に年末、飲みすぎているなと判断できるお客様にはお酒の量を調整したり、お水を差し上げたりして気をつかっています。

せっかくのお酒の席なので、自分の許容量を理解して楽しく飲んでいただきたいです☆