地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

ホステスの携帯電話事情☆

♬必需品の携帯電話♬

私が勤めたお店は、お客様と連絡を取るのは携帯電話は個人の物からでした。

よく「お店からの支給品でしょ?」と聞かれていましたが、お店から携帯を支給されているところはあるのでしょうか?w

たまーに「勤務中のみお店に置いてある携帯から連絡をするお店がある」と聞いたくらい…

田舎は少ないかもですねw

なので、私のお店の女性は24時間お客様と連絡が取れるのです。

f:id:OMASU51:20190405181951j:plain

 

♬お休みの日の連絡♬

私は日曜日の休日はよっぽどのことがない限り、お客様には連絡していませんでした。

ご家庭があるお客様への配慮もありますが、お休みの日はお仕事のことを一旦忘れてリフレッシュしたいという気持ちもあったからです。

他の女性から聞いた話ですが、日曜日に前日のお礼のメールを送ったら、「お休みならデートしようよ」としつこいお誘いを受けたらしく、断るのに必死で休みどころではなかったそうです。

お休みの日までお断りする労力は使いたくないw

いや、お客様にもいやな気持をさせてしまいます。

これを入店当初に聞いていたため、私は土曜日のお礼の連絡すら月曜日に送っていました。

今思うと大変失礼にあたると思いますが・・・

なので、私と連絡を取って下さっていたお客様はお休みの日に連絡をしてくることは一切ありませんでしたw

プライベートを尊重してくれているのが分かって、本当にありがたかったです。

その分月曜日には、お休みに何をしていたか細かく送っていました♬

 

ガラケーのお客様♬

ガラケーのお客様も結構いらっしゃいました。

もちろんLINEなども入っていないため、メールでやり取りをしていたのですが、私の写真を送ってほしいからとスマホに買い替えて来て下さった方がいました。

その場でLINEも登録し、奥様に第一号LINEを送ってらっしゃいましたw

奥様のご理解があるお客様で、「デビューおめでとう! 飲みすぎないでよー」とお返事が来ていました。

その後に私とLINEの交換をして、写真を送って差し上げたらとても喜んでいました。

 

ホステスにとって、携帯電話は唯一のお客様との連絡手段。

なくしてしまうと本当に焦ってしまうと思います。

大切な財産の一つです。