地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

ホステスとお客様☆

♬ホステスはお客様を選ぶ立場ではない♬

今回は僭越ながら、ホステスから見た、ホステスに好かれるお客様と、あまり好かれないお客様について書いてみたいと思います。

あくまで、私の個人的な意見と、私が勤めていたお店の女性から感じたり聞いたりしたデータですW

 

ホステスはお客様を選べる立場ではありません。

お客様がお金を払って飲みに来てくださり、楽しんで満足して帰っていただけるようにおもてなしするのがホステスです。

そんなお客様を好き嫌いで分けてはいけないとは思いますが…

 

f:id:OMASU51:20190318151537j:plain

せっかく飲みに来てくださったのに、わざわざ嫌われるような言動のお客様もいらっしゃいます。

もちろん、嫌われようとしているわけでもなく、無意識のうちにそうなっているのでしょうが…

 

 ♬嫌がっているのに・・・♬

例えば、女性が嫌がっているのに無理やり触る。

うちはお触り禁止のお店でした。

そういうお店は多いです。

お触りしたいなら、お触りのできるお店に行って欲しいw

しかし、女性が嫌がってるのを見たくて触ったりする方がいらっしゃいました。

 

♬全否定型♬ 

何をお話ししても、何を答えても否定されバカにされる。

極端に言うと、「今日はお天気も良く暖かかったですね」とお話しすると、「お前の言ういい天気は俺のいい天気ではない。 お前の暖かかったは俺にとっては暖かくない」って言われるような感じですw

何を言っても否定されるので、何も話さなくなり黙ってしまうと、「つまらない」って言われるw

基本的にこんな方は、ホステスは頭が悪いっていう固定概念があるんでしょうね…

 

♬ストレス発散は別のところでどうぞ♬ 

あまり好かれないお客様と言うのは、女性の嫌がることを平気でできて、嫌がっているのに気付かない方。

そして、女性をバカにしたり下に見てる事があからさまに分かる方。

そうすることでストレスが発散され、”もう二度と会うことはないから”と思ってそうされてるのであれば、100歩譲って仕方がないのかもしれませんが、もったいないですよねーw

 

♬ホステスに好かれるお客様♬

逆に、好かれるお客様と言うのは…

 

・よく飲みに来てくれる

・毎回プレゼントをくれる

・毎回シャンパンを入れてくれる

 

…ではないんです…

 

これはあくまで私の個人的感想です。

私は、純粋に応援してくれるお客様が一番大好きでした。

他のテーブルでご指名があり、席を抜けないといけない時でも、「行っておいで!頑張れー!」って背中を押してくれる。

すごく気持ちよくお仕事できるし、ありがたかったです。

人間性を認めていただいているような気持ちになりました。

「俺が指名してるんだから、人気者になってもらわないと困るよ~」

と言って送り出してくださったり・・・

「しおりちゃんを指名してる他のお客様と、仲良くなれそうな気がする」

とか、本当によく言っていただいた言葉なんですが、純粋に嬉しかったし励みになりました。

 

♬飲み方は人それぞれ♬

飲み方や楽しみ方は、人それぞれだと思います。

ホステスだって十人十色です。

女性に気に入られたいって気持ちが少しでもあるのなら、嫌われてしまっては楽しめないですよね。

ホステスだって人間です。

人間味や個性を楽しんでいただきたいです。

 

f:id:OMASU51:20190318151604j:plain