地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

ホステスのヘアケア事情☆

♬ホステスさんの髪の毛はダメージ多め♬

ホステスさんは、毎日のヘアセットで髪の毛を巻いたり、スプレーで固めたり髪の毛に何かしらのダメージを与えています。

それに加え、ヘアカラーも回数が多めになると思います。

 

私がヘアセットをお願いしていた美容室は、お店のスプレーでセットを固めてくれていたのですが、それがすごい強力で、使い続けると毛先にスプレーが残り、定期的にクレンジングに通わないといけないものでした。

これが面倒www

 

お店の女性に相談したら、自分の好きなスプレーを持って行ってそれを使ってもらうといいですよと教えてくれました。

 

その頃の私は、セットを固めるスプレーで何がいいのかも知らず、好きなスプレーなんてありませんでしたw

そこで、お店の女性が開店前に使っているスプレーを観察してみると、圧倒的にこれが多かったんです♫ 

 

 

 

VO5のスーパーキープ エクストラハードです。

しっかり固めてくれるのに、キープ力もあり無香料♬

圧倒的にこれを使っている女性が多かったので、私もこれを使っていました。

 

♬髪の毛を洗う時はコンディショナーから♬

カチカチに固めたセットは、セットを崩したときに髪の毛がカチカチのままです。

ブラシでほぐしたりも出来ますが、湿度が高いなどで多めにスプレーした日は、コンディショナーから始めます。

すると、固まっていた毛束がスルスルほどけていきます。

ほどけた後はいつも通りのシャンプーとコンディショナーです。

VO5に変えてからはスプレーが髪の毛に残ったりはなくなりました。

 

♬シャンプーは少しでもいいものを♬

コスメこそプチプラを使っていますが、シャンプーに関して言うと、私はいいものを使うようにしています。

洗い終わり、乾かした後の髪の毛の状態が全然違うので、セットも決まりやすいし、ダメージも緩和されます。

夜のお仕事をしている方は、頭皮が固くなりがちです。

頭皮が固くなると、髪の毛に栄養が行き届かず乾燥したり傷みが早まったりします。

なので、私はいいシャンプーを使うようにしていました。

美容室で扱っているシャンプーを試していたのですが、担当の美容師さんが異動になり別の美容院に変えたので購入できなくなり困っていたところ、一緒に働いている女性から別のシャンプーをいただきました。

これがすごくいい!w

香りもいいし、指どおりが格段に良い♡

ありがたいことに、ネットでも買える商品だったので、こちらをヘビロテです。 

 

 詰め替えもネットで買えるので助かりました。

 

♬髪の毛はすぐ乾かす♬

最近はテレビでもよく聞きますが、髪の毛は濡れたままにしておくと雑菌が繁殖し、匂いの原因にもなります。

せっかくいい香りのシャンプーなので、臭くなっては意味がないw

お風呂から上がったら、なるだけ早めに乾かしています。

 

f:id:OMASU51:20190316144731j:plain