地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

ホステスのヘアセット事情☆

今日は、ホステスさんのヘアセットについて書きたいと思います。

 

最近では普段からアイロンやコテを使って髪の毛を巻く女性が増えてますよねー♫

女子力高くて感心します!w

私はホステスをするまで、ストレートアイロンしか使ったことなかったですからw

しかも、すごくたまーに(。-_-。)

 

私はほぼ毎日、お店が提携している美容室にセットに行ってました。

もちろん、自分でセットされてる女性も何人かいましたよ。

とっても上手にセット出来る方なら何も問題はないと思いますが、せっかく綺麗な衣装を着て、お化粧もバッチリなのに髪の毛が他の女性より見劣りしたらもったいない!って私は思います。

私の持論ですが、

まじめにお仕事に取り組む女性ほど、衣装や髪の毛にお金と手間を掛けている 

と思っています。

妥協をしてないと言いますか、誇りを持って自分に投資しています。

お金と手間を掛けない女性は不真面目というわけではないですよ。

 

お店にいらっしゃるお客様は、決して高くないお金を払って飲みに来てくださいます。

それなのに、妥協した自分でお隣に座るのは失礼に当たるかな…と私は思います。

だからと言って、むやみやたらにお金をかければいいと言うわけでもなく、自分の納得する今日最高の自分でおもてなしできれば、それが1番いいことです。

 

ホステスさんのヘアセットは、女性のヘアスタイルやヘアカラーに流行があるように、夜のお仕事でも流行りのヘアセットがあります。

 

お店によっては、カラーがルールとして限定されていたり、セットも日によって縛りがあるかもしれません。

 

私のお店は、明るすぎるカラーや、短すぎるショートはタブーとされてました。

でも、照明が明るくないので、カラーはど金髪ではない限り大丈夫だった気がしますw

 

私のヘアセットの写真をいくつかご紹介します♫

 

f:id:OMASU51:20190129212231j:image

低めでまとめてます。

 

f:id:OMASU51:20190129212300j:image

ハーフアップも好きでした♫

 

f:id:OMASU51:20190129212322j:image

低めですが、変形ポニーテールも♡

 

慣れてくると、担当さんへのオーダーも「かっこいいアップ」とか「かわいいハーフアップ」など、ザックリでも汲んでくれてましたw

 

その日に着る予定の衣装のイメージに合わせて、ヘアセットを決めるといいと思います♫

 

衣装と同じく、自分のこだわりで決めたヘアセットだと、モチベーションも上がるし、何よりお客様に失礼にあたらないですよね。

極端に言うと、だれが見ても安いと分かる衣装で髪の毛は何もせず若干ボサボサな女性と、自分に合った衣装を着て、素敵なセットをした女性のどちらに横で飲んでもらいたいか?です。

 

もちろん、衣装やセットだけでご指名が得られるとは限りません。

見た目はもちろん、中身も大事だと思います。

それは今後ゆっくり書いていこうと思いますが、自分の衣装とセットに研究心をもって取り組めば、自信にも繋がると思っています。

 

美容室がお休みの時、仕方なく自分で見様見真似で巻いてみたんですが・・・

全然納得できなくて、その日は早く帰りたかったですw

 

ネットで検索すると、たくさんの画像が出てきます。

最初は「こんな髪型してみたい♬」から始めてもいいと思います♡