地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

ホステスの面接☆

前日に面接のアポが取れたので、お店の事務所へ行きました。

 


お店によっては、店舗と事務所が同じ建物だったり、店舗で面接とかもあるのでしょうが、私が勤めたお店は、別の場所に事務所を借りてました。

事務所に入ると、女性の事務員の方数名と、黒服ではないスーツを着た男性が出迎えてくれました。

 

f:id:OMASU51:20190315183229j:plain

 

前日、履歴書と身分を証明できる物を持参して下さいと言われ、ちゃんとしたお店だなぁと印象を持ちました。

それは事務所に入っても同じで、事務員さんたちも身なりがきちんとしているし、事務所内も綺麗にされていました。

 

前日に書いた履歴書を見ながら、色々質問をされました。
夜のお仕事の経験はあるか?
週何日出勤できるか?
お休みの希望はあるか?
などなど…

 

まず、夜のお仕事は手伝い程度のスナックで働いたことがあると伝えました。

スナックとは勝手が違うから、少しずつ覚えてくださいとの事。
そりゃそうですよねw

週何日働けるかについては、寮に入ることが条件だった私は、週6日フル出勤でないと寮には入れないとの事だったので、フル出勤で働くことに決まりました。
これはお店によって違うかもしれないですね。
てことで、お休みは店休日の日曜日のみ。

年齢が心配だったんですが、30代後半で働いてる方いらっしゃると聞き、安心しました。

お酒が飲めないのも心配だったのですが…
私が働いたお店は、お客様が飲み放題なのはもちろん、女性の飲み物代も料金に含まれるシステムでした。
シャンパンやワインなど、飲み放題のメニューにない飲み物をオーダーした際は、お客様が飲むのも女性が飲むのも別料金なのですが、基本的に女性はお茶を飲んでますよと言われました。
女性が飲むドリンクに料金が発生するシステムは、一杯当たりに何パーセントかのドリンクバックが女性のお給料に加味されます。
私が働いたお店は、そのドリンクバックが発生しないお店だったのです。
無理にお酒を飲まなくていい、飲んで稼がなくていいシステムでした。
お酒が好きな方は、ドリンクバックが高いお店だと稼げるんだろうなぁと思いました。

実際に、周りの女の子たちは、ほとんどみんなお茶を飲んでました。

じゃあ、何で稼ぐの??と疑問を抱きましたが、これもお店によって仕組みが違うと思いますので、私の働いたお店の仕組みを説明します。

まず、ご指名をいただいたら、指名料金は女の子に全額お給料に反映されます。
地方なので、指名料金はそんなに高くないですが、これがバカにできませんw
例えば、1日に3人のお客様にご指名をいただいたとします。
時給×働いた時間+指名料が1日のお給料となるのです。
仮に時給が2000円で、6時間勤務し、指名料金が1000円だったとします。
日給15000円です。
指名が0だったら、12000円。
この3000円が大きいのです。
10日で30000円ですから!w

面接の段階では、このくらいまでしか理解はできませんでした。
当たり前ですがw

翌日には寮に入り、初出勤でした♫

ちなみに、面接をしてくれたのは、店長とエリアマネージャーでした。
私が想像していた強面のちょっと怖い感じでは全くありませんでしたw
後で気付きましたが、男性スタッフはスーツ出勤が決まりだったみたいです。
お店では黒服に着替えてました。

いよいよ次回は初出勤です!w