地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

いよいよ初出勤!

いよいよ私のホステスデビュー戦ですw

 

f:id:OMASU51:20190315183029j:plain

 

面接の際に、翌日の髪の毛のセットの予約を提携している美容室に入れてもらっていました。

お恥ずかしい話、私はこれまでコテと言うものを使ったことがありませんでした(||OдO||)

ストレートアイロンは使ったことがあったのですが、髪の毛を巻いたり盛ったりは未経験でしたw

私が働いたお店は、美容室と提携していて、予約票を毎日ファックスしていました。

提携しているので、値段は普通よりもお安くなってますが、自腹ですw

という事は、毎日ヘアセット代が経費として掛かると言うことです(´・_・`)

 

最初は毎日の負担の心配をしましたが、私個人的にはプロに任せた方が間違いないなと思いました。

もちろん、普段から髪の毛のアレンジが得意で慣れている方はご自分でしても大丈夫だと思います。

私はここに関しては、不器用だったので、結果的にお任せして良かったと思います。

 

予約をした時間に美容室に行くと、担当される方がまず、「どういう感じにしますか?」と聞いてきました。

どういう感じ!?www

まだお店の雰囲気も見てないし、他の女性がどんな髪の毛をしてるか見てないのに、どういう感じも何も…と困ってしまいましたが、担当さんが色々提案してくださり、年齢的にも流行的にも見て、あまり派手じゃない落ち着いた大人な感じに盛ると言う結論にw

分かりやすく言うと、夜会巻きの大人風ですw

これがもう…(´◦ω◦`)

髪の毛が長かったし毛量もあったので、後頭部がスズメバチの蜂の巣みたいだったんですw

年相応の巻き方をしてもらったのに、なおさら老けて見えるという…w

何事も経験ですねwww

 

予約の時間が開店よりだいぶ早い時間だったので、そのままお店に出向き、新人教育を受けることになっていました。

 

初めて自分が働くお店に入り、照明の暗さと広さにとても驚いたことを覚えてます。

もちろん、お店によっては照明が明るい所もあるかとは思いますが、この暗めの照明に色々助けられたりもしますw

 

お店に着くと、まず衣装選びが待ってました。

私は自分の衣装を持っていなかったので、お店の貸し出し用の衣装をお借りすることに。

私が働いたお店は、女性からのお下がりを貸し出し用として準備していました。

お店を卒業した方や、衣装をいっぱい持ってる方から集めたものです。

今まで着たことないような、初めて目にする夜の女性の衣装♬*.+゜

ビジューがいっぱいついてキラキラしたものや、パンツ見えるんじゃないかってくらいミニ丈のワンピースなど、私が着ても似合うのかな!?って考えちゃうくらい華やかなものでしたw

 

髪の毛のセットを見た店長が、年齢も鑑みて、膝丈ほどの白い長袖のワンピースを提案してくれました。

試着してみると、胸元が少し空いていて、私の寂しい胸元が、さらに寂しい感じにwww

すると、お店で準備していた新品のヌーブラをいただいて装着することに。

私、ヌーブラも初体験でしたw

着け方はなんとなく分かるけど、合ってるかどうかも分からずw

それでもなんとか少しだけ胸を盛り、なんとかワンピースもそこそこ見れるくらいにはなりましたw

 

貸し出し用の衣装は、デザインも様々だし、サイズも偏りがあるから、自分のサイズの衣装を早めに購入するといいですよと言われました。

 

衣装に着替えて、お酒の作り方やお店のルール、システムの説明などを受けましたが、最初から詰め込み過ぎても大変だからと、実際にテーブルでお客様を接客しながら覚えていきましょうとの事でした。

 

その頃にはぞくぞくと女性が出勤してきました。

「今日からお世話になります」と1人ずつ挨拶をしていきました。

スタイルのいい人、綺麗な人、可愛らしい人、面白い人、上品な人…本当に色んな女性がいました。

年齢層も広かったです。

20代前半から私と同い年の人まで。

みんなキラキラしていい匂いがして、お化粧も上手で女子!って感じでしたw

 

いよいよお店が開店です♫

 

私の初日の働きぶりは次回に…