地方ホステス奮闘記☆

30代後半からでもできた! 九州の田舎ホステスが身につけた大人の接客・美容あれこれ☆ これからホステスを始める方にも、現在頑張っている方にも参考になれば幸いです♬

入店初日☆

いよいよ初勤務! 初接客!

平日だったため、ゆっくりしていたのですが、いくつかのテーブルにつかせてもらいました。

 

ボーイさんが今日からの新人だと紹介してくれてからテーブルに入るので、お客様も新人として接してくれてとても優しかったのを覚えてます。

 

もちろん、初出勤なのでご指名で来てくれるお客様はいないので、ご指名なしのお客様についたり、ご指名の女性が席を外しているお客様にヘルプとしてついたりしました。

 

新人ですと紹介されて座っているので、だいたい聞かれることは決まってきます。

年齢は?

夜のお仕事の経験は?

なんで夜のお仕事選んだの?

が多かったです。

 

新人教育の時に、ある程度の自分のプロフィールを考えるように言われてました。

言わば、源氏名の女性としての履歴書です。

どこまで自分の事を公表するのか?

私は離婚歴がありましたが、印象を下げないためにも離婚歴はないことにしましょうと提案され、独身で結婚歴なしということにしました。

40歳近いのに過ぎて結婚したことないって大丈夫?って言われるようになり、途中で公表しましたけどねw

 

私の場合の履歴書は…

源氏名 ☆山田 しおり (仮名)

年齢    ☆実年齢と同じ36歳

独身    ☆離婚歴なし、子供なし

職業    ☆夜の仕事一本

 

源氏名は自分で考えてもいいと思いますが、お店によっては決めてもらえるパターンもあると思います。

自分で決める場合は、名前の音の響きが似ている女性がすでにいる時は、考え直した方がいいかもしれません。

私の場合で言うと、源氏名がしおりなので、さおりさんと言う女性がいたら変えてたと思います。

これは、ボーイさんがお客様にご指名確認をした際に、聞き間違いが発生するのを防ぐのもそうですが、似たような名前だとお客様が間違って覚えたりする可能性があるので、それを防ぐためでもあります。

 

年齢は、ごまかしても全然大丈夫だと思いますが、しっかりと対策しておかないと、学生の時に好きだったアイドルは?とか聞かれた時にボロが出てバレた女性を目の前で見たので、しっかりと対策を練っておきましょうw

 

離婚歴や子供さんがいるかどうかは、お店の判断もあると思いますが、私はどちらでも良い感じに話せると思っています。

例えば、シングルマザーで子供さんを育ててる方は、その事を応援してくれるお客様はきっといます。

夜遅くまで働くお仕事なので、その間に子供さんをしっかり預ける環境さえ整っていれば、堂々と子供さんのために頑張ってますって話してもいいんじゃないでしょうか?

そんな女性を応援してくれて、飲みに出た時は顔を出してくれるお客様もいらっしゃると思います。

 

職業とは、お昼のお仕事とのダブルワークかどうか?です。

私が働いたお店は、プライベートでお客様に会うのは禁止されていたので、誘われてもお断りしないといけませんでした。

そこを、「お店から禁止されているので…」と味気なくお断りするよりも、「お昼のお仕事があるので…」とお断りした方が感じがいいとのことでした。

私はプライベートでお昼にお誘いを受けた時には、お友達と約束があるので…とか、美容院に行くので…ってお断りしてましたw

そもそも、お誘いを受けることがほとんどなかったですけどw

 

f:id:OMASU51:20190127132240j:plain

 

早速初日に、ある女性のヘルプについていたのですが、その女性が戻ってきたので席を外しました。

すると、「ヘルプはあんなにお客様にくっつかなくていいから」とお叱りを受けました。

決してくっついてるつもりはなかったのですが、その女性から見たら、私がくっついているように見えたのです。

それから私は、ヘルプの際はお客様との距離を考えてつかせてもらうようにしました。

ヘルプはあくまで、ご指名の女性が席を外している間、お客様を不快にさせないおもてなしをして、女性が戻ってきたときに気持ちよくお客様を接客できるようにしておくお仕事。

例えば、お飲み物が空になることがないようにとか、たばこを吸われる方であれば灰皿に吸い殻が溜まりっぱなしということがないようにとか。

待たせてしまったお客様へのフォローが、席に戻ってもテーブルの片づけや飲み物を作ったりと作業から入らなくてはならなかったら、女性も大変です。

 

 

クラブは永久指名と言って、一度指名を決めるとずっとその女性が指名としてつくルールの所が多いと思いますが、私のお店は永久指名ではなく、お客様の自由にご指名を変えていいことになっていました。

もちろん、最低限のルールはありました。

女性をご指名しているお客様には、名刺を差し上げられないし、連絡先の交換も禁止でした。

それでも、毎回ご指名を変えるお客様もいらっしゃいましたし、長い間1人の女性をご指名していたお客様がある日突然違う女性をご指名されたり…とかありました。

それが私のお店では当たり前のことで、その事で女性同士が険悪になったりとかは、ほとんどありませんでした。

まぁ、中にはご指名を変えられたお客様にチクチク嫌味を言ってる女性もいましたがw

 

基本的に大人の女性が多かったので、揉め事はほとんどなしでした。

 

初日の勤務を終えて、とっても疲れていましたが、私は自分の衣装がどうしても欲しいと感じたので、帰りにドレス屋さんに寄りました。

 

いよいよ、自分の衣装を買います!

 

次回は衣装選びのポイントについて書きますね♫

 

 

どんな衣装を買うにしても、寂しい私の小胸ちゃんには、ヌーブラはマストでしたw